LiveInPeace’s diary ~50代前半からのセミリタイア日記~

2023/4から始めるセミリタイア生活をリポートします。

生活ダウンサイジング

 だいぶ久しぶりの更新となってしまいましたが、4月からの新生活に向けて着々と準備を進めている状況です。最近の活動は、生活のダウンサイジング、生活の質を落とさずにコストを削減したり、不要なものを売ったりといったことを中心に進めています。その中のいくつかを紹介します。

 

◆時計を売りました。

 2002年か2003年か、およそ20年前に購入した自動巻きの腕時計を売りました。IWCというスイスのメーカーの時計です。当時は自動巻きの時計が流行っていて、周りの人たちもロレックスとか、パネライとか、みんなが買っていて、私もその流れに乗って(流されて)購入しました。確か高島屋で50万円で買いましたが、土日に着けないでほっとくと動かなくなるし、時間もすぐに狂うし、2年くらいで身に着けるのを辞めました。今や、スマートウォッチがあるので、なおさら復活する可能性がなくなり、私にとっては全くの不用品となってしまいました。

 およそ18年前から時計本体はほっといた状態で、箱はボロボロ、保証書もなしという状態で買い取り業者を2つ訪問し、双方の買取価格が一致したので売りました。予想外に高い値がついて28万円となりました。よかったです。

 

ゴルフクラブを売りました。

 ゴルフは社会人になってからおよそ26年、会社の付き合いでダラダラとやっていました。特にスポーツとして好きな訳でもないので、年に1~2回の会社のコンペに参加するのみ、向上心もないので練習場にも全く行かない、ゴルフ場に行ったら下手したら朝から飲んでヘロヘロの状態で回るというゴルファーです。ちなみに、ベストスコアは2004年に出した87、普段のスコアは100前後という典型的なサラリーマンゴルファーです。

 ゴルフクラブは人生で3回買い替えたのですが、直近では2021年に買い替えました。ちょっともったいないような気もしますが、会社辞めたら2度と行かないだろうし、時間が経つと価値も下がっていくので早めに売りました。ちなみに、次のようなセットです。

 1W :テーラーメイド SimMax

 5W:テーラーメイド SimMax

 4U:テーラーメイド SimMax

 5I~9I,PW,48°:タイトリストT200

 56°:タイトリストVokey Forged BK

 PT:オデッセイWHITE STEEL#5

 

 2021年にはゴルフバッグも買い替えたので、全部で23万円くらい掛かった記憶がありますが、売値は95000円、半額以下ですが、ほぼWeb上での見積通りということで、納得の上、売却しました。

 

◆車買い替え推進中です。

 今乗っている車、6年前に新車で買いましたが、近いうちに軽自動車に買い替え予定です。子供も大きくなって遠くに出かけたりすることもなくなり、最近ではただの買い物車となっていましたので、軽自動車でも全く問題ありません。軽自動車にすることで、税金も、ガソリン代も、保険代も、高速代も安くなるので家計にとっては大きなインパクトです。

 で、まずは今乗っている車がどのくらいの価値があるのか、2社で査定してもらいました。すると、、、155万円~165万円という査定で、思ったより高く売れそうな状況です。また、人生で初めて軽自動車のディーラーさんに伺い、気になる車種の見積もとってみたところ、今の車の下取りを考慮すると、数十万を出せば乗り替えられそうなことがわかりました。

 部品不足などの影響で今購入しても納車は6月、7月になるとのことですが、車の価値が落ちないうちに、買い替えてしまおうと思います。

 

◆その他

 その他にもいろいろと進めています。クレジットカードは年会費永年無料のものに切り替えました。海外旅行保険とか、空港のラウンジとか、めったに使わないですし。

 食品の買い物は、毎日のようにスーパーに行って食べたいものを買う、もしくは外食ということをやっていたのですが、ちゃんと1週間分のメニューを考えて週に1回スーパーに行くように努力をしています。特に食の質が落ちたこともないですし、何よりゴミの量が大幅に減りました。どんだけ無駄なものを買って、さらに捨てていたのか、反省です。

 今後については、サブスクはアマゾンプライムYouTubeプレミアムは残しますが、他は辞める予定です。あとは、近いうちに携帯と光の契約変更をする予定です。

 

 生活のダウンサイジング、収入の複線化で、4月以降の収支が均衡するように、これからもいろいろと進めていきます。