LiveInPeace’s diary ~50代前半からのセミリタイア日記~

2023/4から始めるセミリタイア生活をリポートします。

今週の株

 今週は仕事が忙しくてあまり時間がなかったので久しぶりの更新となりますが、収入の複線化のひとつとしてやっている株の話です。株自体は7年前くらいからやっていて、今に至るまでチョイ負けという状況ですが、セミリタイアを機会にマジメに取り組んで収入源のひとつにできないかと思っています。iDeCoとかつみたてNISAなどのドルコスト平均法的なものは別できちんとやろうと思っているので、ここで取り上げる株は個別株の取引きのことです。

 個別株の取引にはいくつかの手法がありますが、私は断然テクニカル派です。というよりはファンダメンタルのことはあまりよく分かりません。なので、チャートやいくつかのテクニカル指標をみて売買しています。

 これまでスキャルピングとかデイトレードとか、時間軸の違う取引きを試してみましたが、これを専業にしようとは思ってませんし、場中にPCの前に張り付いていることもできないので、数日から1週間程度のスイングで安定的に勝ちたい、そんな手法を見つけたい、と考えています。

 で、どんな取引をしているかと言うと、まずは週足上げトレンドで日足売られすぎ銘柄に注目して、日足で上げのサインが見られる銘柄を土日でスクリーニングし、月曜日から監視しつつ、週初のある時点で予想通りの動きをした銘柄を売買するというものです(週足下げトレンドで、、、という逆もありです)。で、ずーっとは見てられないので逆指値ロスカットラインを設定しています。週をまたぐとトレンドが変わるリスクもあるので、極力その週内で利確/ロスカットをします。

 使っているのは、移動平均線ボリンジャーバンドストキャスティクスRSIなどです。数年前からいろいろ本を読んだり、自分で実際やってみて自分なりの手法を構築しようとしているのですが、最近読んだこの本に私に近い手法が書かれていました。

 

 さて、今週(1/16週)は、上げ2銘柄、下げ1銘柄を監視銘柄とし、そのうち火曜日時点で予想通りの動きをした1銘柄(上げ銘柄)で取引しました。週足は明らかな上げトレンドで、日足チャートは↓です。火曜日なので右から4本目の下髭の長い陰線の寄り付きで買いました。前週の木曜日に下髭長く陰線ながらも下げ止まった感あり、前週金曜日は力強い陽線、今週月曜日も下髭長い足だったので、上げと判断して大丈夫だろうと。金曜日にかけて予想通りに爆上がりしましたが、私の買い玉は火曜日の下髭で逆指値がひっかかっていまいロスカットされるという痛恨の事態となりました。逆指値が浅すぎた、、、反省です。

 

 他の監視銘柄を含めて読み自体はあたっているので、こういう失敗を糧にしながら売買のタイミングだったり逆指値の位置だったりを微調整しながら、月単位でみるとプラスになっているという状況にしてきたいと思います。まずは自分のお小遣い分くらいを稼ぐのが目標です。

 今週もいくつか監視銘柄をピックアップしていますので、結果は私の振り返りも含めてまた来週の土日に報告できればと思います。