LiveInPeace’s diary ~50代前半からのセミリタイア日記~

2023/4から始めるセミリタイア生活をリポートします。

携帯&光の見直し ~3年前に比べると年間20万円以上の節約~

 昨日の朝ランはいつもの江ノ島へ。金曜日の雪からは一転、春のような温かさで、ストゼロもおいしかったですが、トンビにおつまみのピーナッツを奪われそうになりました。今朝はみなとみらいに行きましたが、あまり天気が良くなかったこともあり、写真を撮り忘れました。。。

 

 さて、携帯&光を見直そうといろいろ検討していましたが、やっと決まりました。これまでは、光回線Softbank光(5282円/月)、自分の携帯がSoftbankのミニフィットプラン+(通話料などを含めて3000円/月)、奥さんがLinemo3GB(990円/月)、子供がLinemo20GB(2720円/月)、総額約12000円/月でした。金額はすべて税込みです。

 家にパソコン3台、タブレット3台あるので、光回線をなくすことはできず、さらに私のミニフィットプラン+は基本的に1GBまでに利用で以降はデータ利用量に応じて段階的に値段があがっていくという、自宅の外では全く使い物にならないプランでした。サービスのレベルを高めつつ、できるだけ料金を節約したい、、、いろいろ調べました。

 

 まず考えたのは、光回線をNUROとかauとかにできないか?残念ながらNUROは私のマンションでは利用できないことが分かりました。他の会社の契約を調べてみると、もちろん最初の1年は割引などがあって現契約よりは安くなるのですが、割引期間が過ぎると大して変わらない料金。さらに、現契約を調べてみると、携帯とのセット割に必要なのはホワイト電話基本プランというオプションなのですが、ホワイト電話基本プランαという番号通知などを含んだオプションを契約していて、これで550円/月高くなっていたことが判明。この550年/月の削減と、携帯とのセット割を考えると、Softbank光継続の方が安いと判断し、オプションを基本プランに戻してSoftbank光(4730円/月)としました。

 

 次に自分の携帯です。月20GBくらいは使いたいなと思っていたのですが、Softbankにはそのくらいのデータ通信量をカバーするプランはないので、Y!Mobileか、Linemoのどちらかが選択肢となります。でも、Linemoにはソフトバンク光とのセット割がないので、事実上、Y!Mobileしかないのです。

 Y!Mobileではデータが月15GB使えるシンプルMというプランが3278円/月、これにSoftbank光のセット割で-1188円の2090円/月となりました。さらに、1年間は15GB→20GBのデータ増量が無料。10分以内の通話かけ放題プランが770円/月なのですが、これは新しい仕事の様子を見て契約するか否かを判断することにしました。ちょっとおまけで、Y!Mobileに加入するとYahooプレミアム会員というのに無料でなれるらしいのですが、このサービスの中で雑誌110誌以上読み放題というサービスがあり、それは使えると思いました。

 

 思い返すと3年くらい前は家族全員の携帯+光で27000円/月くらい掛かっていたのですが、それをだんだんと見直し、今度の新しい契約では10500円/月くらいになります。さらに、子供の契約もY!Mobileに変更すると私と同じように2090円/月になるので、そのうち変更したいと思います。そうすると、ついに月1万円を切ることできると思います。サービスレベルは向上しているのに、3年前と比べると年間20万円以上の節約です。(きっと格安SIMにするともっと劇的に安くなるのだろうなと思いつつ、それは最終手段としてとっておきます。)

 

 今までどれだけボラれていたのか。。。自ら調べ、判断し、行動する(契約を見直す)というのがとても大事だということが身に沁みました。料金を節約しつつ、サービスレベルを維持・向上させる、携帯・光だけでなくその他もそういった視点で見直していきたいと思います。日本の物価上昇を妨害しているようで心苦しいですが、、、

 では、また次回で。