LiveInPeace’s diary ~50代前半からのセミリタイア日記~

2023/4から始めるセミリタイア生活をリポートします。

個人事業主の控除

 コロナ禍になってほぼ在宅勤務もしくはサテライトオフィスで仕事をしているのですが、本日は珍しくこれから出社です。こんな日に限って雨が降っていてちょっと憂鬱な気分になりますが、3月末に退職予定なので出社もカウントダウンに入っていて、残り少ない出社なのでいろいろと噛みしめながら行ってきたいと思います。今日は担当プロジェクトの新年会で、最近は徐々に物理的な飲み会も増えてきて、よい傾向かなと思います。(コロナ禍前のように毎日のように行くのはイヤですが、たまにだと楽しいですよね)

 

 さて、本日も昨日に引き続き経費節減ネタです。個人事業主になったら一定程度は稼ぎつつもできるだけ節税したいと考えているのですが、この土日はこの辺についてちょっと調査しました。

 

 控除を受けられる主なものとしては以下が挙げられますが、まだ深くは理解できていないので徐々に理解を深めつつ、着実に対応していきたいと考えています。

・経費の控除

配偶者控除・扶養控除

青色申告特別控除

 (将来的には、家族への給与、固定資産などの控除を受けられそう)

iDeCoは掛け金が全額所得控除

 

 まずは青色申告。対応するだけで控除が受けられる。簿記は勉強したこともなく、仕訳とか言われると正直敷居が高く感じるのですが、背に腹は代えられない。勉強して対応しようと思います。

 また、iDeCoについてはこれまで全く知識がなく、運用益が非課税なの?くらいの認識しかなかったのですが、自営業者等の拠出限度額は6.8万円/月(81.6万円/年)で、この拠出金額がすべて所得控除になる!!ということで、これはぜひやらねばと決意した次第です。

 詳しくは「iDeCo公式サイト」というのがあって、とても分かりやすくまとめられています。

iDeCo公式サイト|iDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)【公式】 (ideco-koushiki.jp)

 

 他にもお得な情報はいろいろとありそうなので、これからもコツコツと勉強して地道にできることをやっていきたいと思います。