LiveInPeace’s diary ~50代前半からのセミリタイア日記~

2023/4から始めるセミリタイア生活をリポートします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ChatGPTをちょっとだけ使ってみました

本日は由比ガ浜まで朝ラン。朝から風が強く、由比ガ浜大荒れ、砂嵐が舞う状況でした。海を眺めながらストゼロ、を目標に走っていたのですが、海辺ではとても飲める状況ではなく、由比ガ浜からちょっと内陸に入ったローソンで購入し、飲みながら鎌倉駅まで歩…

携帯&光の見直し ~3年前に比べると年間20万円以上の節約~

昨日の朝ランはいつもの江ノ島へ。金曜日の雪からは一転、春のような温かさで、ストゼロもおいしかったですが、トンビにおつまみのピーナッツを奪われそうになりました。今朝はみなとみらいに行きましたが、あまり天気が良くなかったこともあり、写真を撮り…

生活ダウンサイジング

だいぶ久しぶりの更新となってしまいましたが、4月からの新生活に向けて着々と準備を進めている状況です。最近の活動は、生活のダウンサイジング、生活の質を落とさずにコストを削減したり、不要なものを売ったりといったことを中心に進めています。その中の…

トレーニングの週間目標

走ることを始めてかれこれ10年以上になります。10年以上前、2011年くらいだったと思いますが、当時は空前のマラソンブームがありまして、職場のみんなでフルマラソンに出てみようよ、と盛り上がったのがきっかけです。館山若潮マラソンという大会に出場した…

今週の株

今週は仕事が忙しくてあまり時間がなかったので久しぶりの更新となりますが、収入の複線化のひとつとしてやっている株の話です。株自体は7年前くらいからやっていて、今に至るまでチョイ負けという状況ですが、セミリタイアを機会にマジメに取り組んで収入源…

個人事業主の控除

コロナ禍になってほぼ在宅勤務もしくはサテライトオフィスで仕事をしているのですが、本日は珍しくこれから出社です。こんな日に限って雨が降っていてちょっと憂鬱な気分になりますが、3月末に退職予定なので出社もカウントダウンに入っていて、残り少ない出…

クレジットカード

今朝は江ノ島へジョグ。6時半には家を出発したので8時過ぎには到着してました。もっとも小汚い角度から撮ってしまった感ありの写真ですが、江ノ島をバックに走った後のストゼロとからあげくんレッドです。これで午前中はいい気分で過ごせました。 さて、今日…

国民健康保険 vs 健康保険任意継続

今朝は今年に入って初めての雨。週末の午前中はジョギングをするのが習慣で、みなとみらい、江ノ島、鎌倉などの週末らしい場所まで走って、ストゼロを1本飲んで電車で帰ってくるというのが常なのですが、8時から雨予報だったので、今日は近所の周回コースで…

経費削減と収入の複線化

現職はこの3月までですので、今から経費削減と、(収入増ではなくて)収入の複線化に取り組んでいきたいと考えています。 経費削減については、おなか空いてるのに食べないとか、そんな無理をすることは全く考えていません。ただ、これまでは(3月までですが…

後悔

現職を辞めたことに後悔はありません。後悔しているのは辞めたことではなく、ちょっと逆説的ですが順調にプロモーションし続けたことです。もし、プロモーションしていなければ辞めることもなかったかも、、、と思ったりもします。 日本の企業(先進的な大手…

はじまり

昨日、会社と家族に現職退職の意向を伝え、了承いただきました。3年くらい前から現職の仕事内容に違和感を覚え始め、だましだましやってきたのですが、今年度に入ってからその違和感がコントロールできないほど大きくなり、ついに我慢の限界を超えました。 …