LiveInPeace’s diary ~50代前半からのセミリタイア日記~

2023/4から始めるセミリタイア生活をリポートします。

経費削減と収入の複線化

 現職はこの3月までですので、今から経費削減と、(収入増ではなくて)収入の複線化に取り組んでいきたいと考えています。

 経費削減については、おなか空いてるのに食べないとか、そんな無理をすることは全く考えていません。ただ、これまでは(3月までですが)会社員として十分な収入を得ていたので、いろんなところに不要な出費があるのだと想定してます。例えば、携帯の料金だったり、クレジットカードの年会費だったり、少ない出費もしくは無料でも同等のサービスを受けられるのに、わざわざお金を払っているとか、そういう実生活に影響がないところを削減していきたいと考えています。今のところ、クレジットカード、携帯電話、光回線、車、保険、・・・などを、問題のない範囲で順次変更していきたいと考えています。あ、日経新聞の購読は、今の会社の仕事から離れると必要性が薄くなり、次の仕事とも関連ないので、昨日ヤメました。今の時代、ネットでいくらでもニュース読めますし、これだけで年間5万円くらい(日経電子版4,277円/月×12か月=51,324円/年)の経費削減になります。

 収入の複線化については、これまで会社の給与に頼り切っていたばかりに、いざ会社を辞めるということになると慌てざるを得ないという状況に陥っている、という反省があります。4月からは新しい仕事に就く予定ですが、それだけではなく、株式投資とか、ネットビジネスとか、可能性を拡げて複数の収入源を持ちたいと目論んでいます。もちろん、このブログもその挑戦の一つで、将来的には収益化できればなぁと思っています。会社なんかの他者に頼ることなく、自分の腕と才覚で稼いでいけるスタイルをとにかく早く身に着けられるようにチャレンジしてきます。失敗することもあると思いますが、それができれば人生安泰かとも思いますので。

 それとタイトルにはないですが、やはり健康には気を付けます。もともとジョギング/マラソンが趣味で、だいたい毎日早朝に、月に250kmくらいは走っていて、普通の人よりは健康な方だとは思っているのですが、食事に気を付けるとか、ストレッチをするとか、体幹レーニングも週に2回くらいはするとか、これまで以上に意識してやりたいと思います。

 この経費削減、収入の複線化、健康への取り組みについては、具体的になってきた段階でまた詳細にお伝えできればと思います。